2012年9月2日日曜日

初ツーリング

ツーリングと言うには大げさですが、道の駅どんぐりの里いなぶまで行ってきました。


今朝7時過ぎの道の駅どんぐりの里いなぶはこの程度のバイク量でした。
あと1時間もすればもっと集まってきたと思うんですが、その時間帯は自動車も増えて道路が楽しくなくなるのでいつも7時ぐらいまでにここを通ります。
最初は長野県まで行こうかと思っていたのですが、このどんよりとした空な上に、気温も低く、先に進もうと言う行く気力が湧かず、ソソクサと引き上げてきました。距離にして往復100km程度です。

昨日はチョイノリだけでしたが、今日はそれなりにワインディングを走ったのでその印象を忘れないうちに書いておきます。

【ポジション】
往路はステップが前過ぎて、ポジションが合わず四苦八苦。ステップとシートを基準にすればハンドルが低過ぎるし、ハンドルとシートを基準にすればステップが前過ぎます。お陰で腰痛が・・・

しかし、復路はどこに座れば一番バランスが良いのかが判ってきました。
ボクの場合、膝がタンク前方の張り出し部分に当らない程度まで腰を引き、骨盤を立てるイメージで着座すれば走行中は腰痛を感じません。

でも、ステップが前にあるため不自然なポジションであることは確かです。やはり8~10cm程度後退させたバックステップを導入した方がイイかもしれません。

【エンジン】
3,000回転縛りなのでトヤカクは言えないのは相変わらずですが、5速3,000回転だと75km/h程度出るので、高速道路を除けば特に問題はないと思います。
駐停車時は振動を感じるにも拘らず、走りだすと振動を感じさせないと言うのは不思議です。しかし、フィーリングは比較的薄味です。W650と同じくらいでしょうか。W800よりは個性を感じられます。

また、燃調が薄いためか、“ボンッボンッ”と軽くバックファイヤーが出てたのは如何なものかとは思います。でも尋常でない日本の排ガス規制数値を考えれば仕方ないところなんでしょう。
コレを解決するには、DYNOJET等で燃調を変更する必要があります。結構イイお値段です…しかもちゃんとセッティングが出るかどうかも怪しいし…
いま、調べたところによるとリーンバーンリプレッサーを取り付けると言う手もあるようです。こちらなら5,500円と安価です。

【2012/09/06 16:28追記】
こちらにV7 & リーンバーンリプレッサーのインプレがありました。
エントリーによると、アイドリング時のドコドコ感は増えた気はするものの、その他は特に変化は感じられないようです。
一方、こちらによると直ぐに体感できるほどの効果があるみたいです。
安いし、自分で取付けられそうなのでやってみたいなぁ~と言う気持ちはあります。
【追記終了】

【2012/09/23 4:11追記】
こちらでは取り付け方法が写真入りでありました。
【追記終了】

シリンダーの後方に脛から下がある訳ですが、ここに結構な熱風が当たります。これはエンジンレイアウトを鑑みれば仕方ないことなんで諦めます。それにそれなりにスピードが出ると気にならなくなります。しかし、真夏の市街地走行は結構辛いかも。

【足回り】
昨日はリアはスピード調整にしか使わないと書きましたが、フロントブレーキの弱さを補うためにも積極的にリアを使った方が安定してコーナーに飛び込めます。思った以上に効きますし。
そんなハイスピードで突っ込んでる訳じゃないですけど、リアを丁寧に使うとコーナーアプローチでの安定感が違います。

ボクは辻司氏の『ベストライディングの探求』(1985年発行、1989年改訂版発行)でスポーツ走行のイロハを覚えたので、リアを積極的に使うタイプでした。
しかしGT1000に乗っていた3年間でリアブレーキをあまり使わなくなっていました。GT1000はリアの使用は最小限の方が安定していたものですから…

【ハンドリング】
ハングオフなど派手な体重移動は全くしていませんが、思ったよりも良く曲がります。
しかし、距離が進むほどに、フロントが高い印象が出てきました。
もう少しフロントが低ければもっと自然に走れる気がします。若しくはリアを上げるか…
前後バランスを考えるとフロント突き出しを少し出して、リアサスを少し伸ばせば良いバランスがとれるのではないかと思います。
この辺をノーマルで解決する最良の手段がバイカーズステーション2010年12月号の記事なのでしょう。

【燃費】
25.83km/lとかなりのものでした。
信号も殆どない2ケタ県道及び3ケタ国道を中心に走り、、3,000回転縛りとは言え想像以上です。タンク容量は17リットル(含 リザーブ2.5L)なので、穏やかに走れば一回の給油で400km以上イケることになります。
(高速道路ではこうはいかないでしょうけど)


午後は雨が降らなければ、ミラーを探しにバイク用品屋に行こうかと思います。


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿