2012年9月16日日曜日

手入れ

昨日、ウインターグローブを購入したいと書いたが、そう言えばウエアの手入れについて全く手つかずだったので購入店に直接聞いてみました。

因みにボクがここ数年使っているのはこちら。
ペアースロープDMF-36です。

2009年秋に購入後、3度の冬を越しましたが手入れは外側の埃を払う程度。
冬にオートバイに余り乗らないこともあって、殆ど汚れていないように見えます。
ファブリーズを掛けて除菌だけはしてました。
しかし、実際はかなり汚れていると思われるので、やはりクリーニングはした方がいいですよね。

お店に電話して聞いたところ、以下の通りでした。
  • 水洗いOK
  • 袖や襟などは洗面台等で軽く洗えばOK
  • 全体を洗う場合は手洗い(揉み洗い)推奨
  • 洗濯機の場合は弱水流で
  • 洗剤は中性洗剤
  • フェルトのプロテクションパッドは型崩れしやすいので、洗濯機で洗った場合は特に注意
  • 背中のパッドは外せるので、外して洗う
  • 干す際は形を保って陰干し
とのことでした。思った以上に簡単です。

普段使ってる洗濯洗剤は弱アルカリ性なので使えませんが、お洒落着洗い用のエマールやアクロンは中性ですので、そちらを用意すればよいと思います。
自宅にはアクロンがありますので、それを使います。

色々と確認もできたので、早速明日にでも洗ってみようかと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿