2012年9月8日土曜日

納車第1週の出来ごと

先週納車され、マダマダ慣らし中の我が愛車V7 Cafe Classic。
今週末は今日の午前中以外は天候が怪しいとの予報なので、5:50amごろに出発です。
昼までに帰ってきたいなぁ~と思いながら、ノンビリとR153を北上します。

目的地はR153沿いの道の駅 信州平谷。片道70㎞、往復で140㎞と午前中に帰ってくるにはちょうど良い距離です。
7:20amごろ到着です。
道路は全くと言っていいほど混んでなかったのでストレスフリーで走れました。
懸案のステップも200㎞ほど走って慣れてきたのか、特に気にはならなくなってきました。
ですが、シフトフィーリングは依然良くありません。
最初は新車のため未だギヤが馴染んでいないのだろうと思っていたのですが、どうやらそれだけではなさそうです。
ステップ側にも問題がありそうです。ここは既に交換されているからの意見を聞きたいところですが、周りにV7シリーズなんぞに乗ってる人など、一人もいません…

もう少し様子を見てから、ステップ交換を考えることにしましょう。

さて、雨に降られる前に帰りましょう!
と言っても、こんなに綺麗な空なのに雨が降るのかなぁ~~

それは兎も角、帰ります。
往路と全く同じR153を戻ります。
道の駅 どんぐりの里いなぶも越え、快適に走ります。
対向車線は結構な車やバイクが走っていきますが、ボクが走る車線はほとんど車はなく、相変わらず快適です。

伊勢神トンネルもくぐり、次はこのコース最大のヘアピンです。
最初の左コーナーを立ち上がろうとした瞬間、リアがグニャっと腰砕け…

  え?なに?なんだ?なにが起こったんだ!!!!

慎重にブレーキを引きつつ、ヘルメットの中で冷静を装って考えます。

  このフニャフニャ感はパンクだ!!

路肩で安全を確認した上で、タイヤを確認します。
案の定、クギが刺さってました。
ナンで普通に道路を走ってるだけでこんな大きなクギを拾うんだろう?
 ※路肩走行など一切していませんよ!

でも、ツイてない時はこんなものです。

どうやら、伊勢神トンネル内でクギを拾い、左にバンクした瞬間に直後にチューブを突き破ってくれたようです。
 ※チューブタイヤなのでパンクしたらその瞬間に空気が全部抜けます…

チューブタイヤのバイクには9年近く乗っていますが、今まで一度もパンクなどなかったのに…
しかもリムからタイヤが外れてるやんか…
(黄色く見えるのはスポーク端をカバーするリムテープです)
ヘアピンの上から見るとこんな感じで止まってます。

具体的な場所はココです。
近くにはこんな看板が (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
パンクしたのは朝の7:40amごろですが、夜だったらかなり危ない、、、

たまたま止まったところは朝取り野菜の直売所の前でした。
かなり安いお値段で売ってます。

そんなことより、現状をどうにかしないといけません。
ボーッとしてても誰も助けてくれませんから!

Moto GuzziというかPiaggioグループの車両を新車購入すると、ロードサービスが付いてくるのです。
新車購入後、2年間、距離は75kmまで無料なのです。
 ※実際のサービスを提供してるのはJBR Motorcycle(株)

ですが、ボクは購入後1週間、未だロードサービスの連絡用カードが届いてません。
そんな訳で、購入店に電話して、そこ経由でロードサービスへ連絡してもらいます。
店に連絡がついたのが9:15am、JBRから詳細確認の連絡があったのが9:35am、実際のロードサービスの段取りが付いたのは9:46amでした。
その時、JBRのオペレーターから言われたのは、『今から2時間くらいかかります』

   な、なんですってぇ~~

パンク発覚から既に2時間、更にこれから2時間…
しかし、ボクにはどうしようもありません。
ボクに出来ることはただ待つことだけです。
そう待つだけです…

待つこと、1時間半。
11:09am、ロードサービスカーがやってきました。思ったより早く到着してくれて良かったです!
本来は自動車用の車両なので、こんな風に荷台が可動します。
なんか、カッコイイ!!!!

こんな感じでCafeを荷台に固定します。
固定が終わったら再び荷台が可動!
リモコン操作でなんかカッコイイ!!

ドナドナされてる途中。
心なしか、Cafeも寂しそうです。

12:45am、ディーラーに到着です。
荷台から下ろしてもらいます。
 ディーラーのメカニックさんに引き渡します。
ドライブシャフトの上、リアタイヤがパンクしているのでめっちゃ重いです。
この後、ボクが後ろから押しながらナンとかメカニックさんのスペースへ。 
メカニックさん曰く、「チューブは交換した方がい良いけど、タイヤは大丈夫なのでそのままでいけますよ」とのこと。
しかしチューブ在庫が無いため、作業は近所の用品屋で仕入れた後になるそうです。
要するに、今日は乗って帰れないってことですよ。

そんな訳で代車を貸してもらいました。スカラベオです。
スクーターなんて15年ぶりぐらいだろうか…
そして250ccのビックスクーターは初めてです。
加速も悪くないし、タイヤが16inchなことも相まって、良く走ります。
もう少し小柄だったら欲しいところです。
(止めとく場所が無いんで買いませんけどねww)
コンビニフックは便利っす。


さて、修理費用は工賃が1万円程度、チューブが2,000円程度じゃないかと思われます。
『納車1週間なんだから安くしてください!』と懇願しときました。
どうなることやら…

そして、たった一本のクギのために、半日以上の(貴重な?)時間が完璧にツブれました。
どんなに気をつけても、道路に落ちてるものまではどうしようもありません。。。

なにはともあれ、怪我もせず、雨にも降られずに済んで良かったです。
不幸中の幸いと言ったところです。
(とでも思わないと、やってられません!!)


にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿