2012年5月20日日曜日

サイコン

詳細の最後にサイコンを取り付けた旨を記載しました。
その画像を載せていなかったので改めて。

今回取り付けたサイコンはCateye CC-RD300Wストラーダワイヤレスです。
BD-1に付けていたのですが、BD-1の使用頻度が低く、と言うか全く乗っていないので、こちらに移設しました。

コンピュータの方は簡単に取付け終了です。
サイコンはステムに取り付けるのがスマートだと思うんですよね、個人的に。

センサーは取扱説明書によると『できるだけフロントフォークの上方に取付けます』とありますが、フォークが太い上に、2.1inchと言う極太タイヤを履いているためフォーク上部だとスポークとフォークの距離が遠く、センサー有効範囲の5mmに設置するのは困難です。
そのためフォークブーツの一番下に取付けざるを得ませんでした。

取付けたはいいものの、コンピュータとセンサーの距離が離れすぎて、「センサーからの信号を拾わないのでは?」と危惧していたのですが、今朝のポタリングでもちゃんと機能していたので特に問題ないようです。
因みに取扱説明書によると受信距離は最大70cmだそうです。
先ほど測ったところ60cm程度だったので問題ないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿