2012年5月23日水曜日

背嚢

MATTS TFS 500-Dを購入したのは詳細でも記載した通り、未舗装の道路を走るためです。
何故未舗装路を走るのかと言うと、その先に行きたい場所、見たい場所があるから。
それは良い景色だったり、打ち捨てられた廃屋だったり。。。

ただ見るだけではなく、記録にも残しておきたいと考えています。
そのためにはカメラを持ち運ぶ必要があります。

このブログではスナップ用のSonyWX30を使って撮影していますが、上記のような場所で使うカメラはもう少し手の込んだ撮影の出来るOlympus XZ-1を使っています。
XZ-1はレンズ交換など出来ないコンパクトデジタルカメラ(通称コンデジ)ですが、所謂「高級コンデジ」と言われるものでして、一般的なコンデジより高機能ではありますが、その分嵩張ります。(それでも一眼レフやミラーレスよりはずっとコンパクト)

要は、XZ-1をポケットに入れてMATTS TFS 500-Dで出掛ける訳にもいかないのでどうしようかなってことです。(徒歩で特に荷物のないときはNational Geographic NG1153 Midium Pouchを使っています)

そこで①カメラに対する衝撃は少なく、しかも②撮影したいと思った瞬間に取り出せるバッグが欲しいなと考え、色々と探しています。

ボクが望んでいるのは自転車の乗っている最中に見つけた良い風景をそのまま切り取りたい、その際のタイムラグも極力なくしたい。(だからこそ、MTBサイドスタンドを装着してるのです)

そうなると所謂「カメラバック」では手間取りすぎます。
何故ならカメラバックは一眼レフ用が多く、XZ-1レベルの大きさのものを収納するには大げさ過ぎ、しかも取り出すまでに時間が掛かります。
また、MATTS TFS 500-Dを降りて徒歩で散策することもあるでしょうから、500㏄ぐらいのペットボトルが入るスペースも必要です。(長時間歩くには水分補給は必須です)

そして自転車はハードな運動です。
バッグを背負えばそこに大量の汗をかくことになります。
それを極力抑えてくれるバッグが理想です。

加えて言えば、ボクはアンシンメトリーが苦手なので、ワンショルダーのメッセンジャーバッグは出来るだけ使いたくありません。メッセンジャーバッグはものを取り出すときに少ないアクションで取り出せて非常に便利なのは判っているんですけどね…

長々書きましたが、まとめると、、、
  • 精密機器であるカメラを自転車等の振動から守れる。
  • 撮影したいときにすぐに取り出せる。
  • カメラ以外にもモノを入れるスペースがある。もちろん気室は別れてる。
  • 背中とバックが密着しない。
  • ワンショルダーじゃなく、バックパックが良い。
と言うことです。

上記の通り我儘な条件でバッグを探しているのですが、当然のことながら全然見つかりそうにもありません。
もうワンショルダーの小ぶりなメッセンジャーバッグで妥協してしまおうか…


【2012/5/24 19:02追記】
色々探してみたところ、これがボクの我儘な条件に近いのではないかと思う。
バンガード カメラバッグ スリングバッグ オレンジ BIIN 37
バンガード カメラバッグ スリングバッグ オレンジ BIIN 47
残念なのはワンショルダーな点だが、クイックな取り出しを重視するならそれも仕方があるまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿