2012年5月27日日曜日

試乗

昨日のことですけど、、、
発表当初から気になっていたオートバイに試乗してきました。
CRF250L
ホンダが久しぶりに放ったフルサイズのオフローダーです。
全体的な印象は・・・うす味でした。
ホンダの世界戦略車ですから当然ですね。
以下、箇条書きで(笑)

◆ポジション
172cmのボクでも両足の母子球が着地します。
と言っても、尤もそれはシートの最も低い場所での話です。
オンロードでのライディングポジションだと、ボクの場合もう少し後ろ側に座るため、足つきは若干悪くなります。それでも両足だと爪先が着地、片足だとほぼ踵まで着地するので街乗りでも全く問題ありません。
トレール車のため、ハンドル幅が若干広く、かなり手前になりますが、これはこのバイクの特性上問題ないでしょう。
でもオンロードをゆっくりと流すには若干窮屈かな?とは思います。

◆エンジン
CBR250Rと同型エンジンを低速寄りに振ったものだそうです。
250ccですから“圧倒的トルク”等と言うものはありませんが、以前試乗したCBR250Rよりはトルク感があります。クラッチに集中せずとも気楽にスタート出来ました。
ゆえkm/h程度まで出してみましたが、速度のノリも悪くなく、乗ってても楽しかったですね。

◆ハンドリング
試乗は市街地を12km程程度の短いもので、勿論オフロードも走ってません。
コーナーは実質交差点だけです。それを前提にしていただきたいと思います。
ハンドル切れ角よりもバンク角に依存し、若干粘っこい感じ。
少しハンドル舵角が付いたかと思うと、そこから急激に倒れ込んでしまいます。
バンク角依存ですね。
現代のオフローダーのハンドリングがこのようなものなのかは判りませんが、違和感を覚えました。
でも、同時に何台も乗りくらべるならともかく、暫くすれば慣れる程度かと…

◆全体
メーカー希望小売価格が449,000円と競合他車と比較すればかなり安めです。
そのためなのか、色んな所でコストダウンの影響が見られましたが、街乗りやツーリングなら十分以上に楽しめると思います。


序でなのでもう一台乗ってきました。
W800です。
過去にものこ車両に試乗したことがあるのですが、もう一度乗ってみたくなったので。
オプションのライトカウルが装着されてます。
現行国産車の中では最も好きです。デザインが(笑)

◆ポジション
下半身は問題ないんですが、ハンドルエンドが若干上がっているため、長時間乗ると肩が凝ると思います。シートは柔らかめ。残念なことにコシも余り無いため長時間のライディングではお尻が痛くなることは確実です。
W650のときはキックがあったため、左右でステップの位置がズレていましたが、キックが廃されたため左右同じ場所になりました。

それにしても、カワサキはポジションがいつもオカシイです。
テストライダーを変えた方がいいんじゃないでしょうか。

◆エンジン
使用に耐えるパワーはあります。でも、モターッとしてます。
シャカリキに飛ばすバイクではありませんが、もう少しメリハリがあれば良いのにと思います。
650ccの時のような4,000回転までの楽しさもありません。
でも、淡々と走るならこんな感じでもよいと思います。
しかし、先日乗ったSRの方が良かったかな?

◆ハンドリング
これまた12km程度の市街地での試乗でトヤカクは言えません。
フレームは650cc時代と変わっていないようなので、高速走行では不満を覚えると思います。
ですが、下道を流すように走る分には問題はないでしょう。

◆全体
この車両が醸し出すデザインが大好きです。
エンジン右側のベベルタワーとタンクとの帳合は絶妙だと思います。
この車両が絶版になる頃に手に入れてゆっくりと走りたいなと思います。


別の店に行って更に試乗を続けます。
本当の目的はこの車両の試乗です。
スズキのアルプスローダーV-STROM650(ABS)です。
ボクはオールマイティに使えるこのタイプのバイクが大好きなんです。

◆ポジション
シート高は835mmと思ったよりも低いのですが、座面幅が広いため足つきは決して良くありません。それでも両爪先が同時に着地しますから、街乗りでも問題ないです。
またボクにはハンドルが若干高めです。できればハンドル一本分低めだとよいのですが。
これは大柄な欧州の人たち向けのバイクですから、純然たる日本人のボクがとやかく言うのは野暮と言うものなのでしょう。

◆エンジン
艶っぽさは特に感じませんでしたが、アイドリングでも発進できる粘り感、そしてある程度まで回しても振動で邪魔されることなく楽しさを感じます。
これはもしかすると物凄く良く出来たエンジンなのではないでしょうか!!

◆ハンドリング
一級河川沿いのやや狭い下道と郊外のバイパスでの試乗でしたが、先に紹介した2台とは異なり、アラを探すことができません。
これは凄いことですよ。
若干スクリーンが高いので視線を遮ることもありましたが、高速道路では防風に威力を発揮してくれると思います。

◆全体
同じエンジンを積むGLADIUSよりもかなり高めなのが納得いきませんが、それでも価格以上の価値があると思います。
デザインとこのバイクがスズキ製だという点に不満がなければ買いだと思います!

このお店でも序でにもう1台試乗させてもらいました。
STREET TRIPLE-Rです。
◆ポジション
ハンドル、ステップ等何の問題もありません。
唯一の問題はシートとタンクの合わせがおかしく、シートエッジが太股内側に刺さります。
気になって仕方ありません。

◆エンジン
フィールは最高です。
しかし、それは気力が充実している時のみ。
とにかく気ぜわしい。
ちょっとでも疲れている時は乗りたくありません。
エンジンノイズも五月蠅いですしね。

◆ハンドリング
問題ありません。車両デザインの都合上ハンドル切れ角が少ないのが気になりますが、そこを文句言う人はこの手のバイクには乗らないでしょう。

◆全体
良いと思います。
でも買いません。
ボクが20代前半でバイク以外に趣味がないんだったら別ですけど。


以上です!
それにしてもV-STROM650(ABS)が本当に良いバイクなのには驚かされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿