すでにブログは移転してますが、こちらにリンクを貼っているものもあるので。。。
r&m BD-1/Jamis Coda/Basso Reef/Merida MATTS TFS500-D、そしてMoto Guzzi V7 cafe classicと過ごす楽しい2輪生活。 基本的にはボクの備忘録です。
2012年10月22日月曜日
2012年10月10日水曜日
2012年10月8日月曜日
3連休最終日
土曜日は仕事、日曜日は気乗りせず、3連休最終日に漸く重い腰を上げてcafeで走ってきました。
最初は8時には出掛けようと思っていたのですが、エンジンが掛からず…
セルは元気に回っているので、バッテリーではないはず。
メーター内の気温計は19℃。
まさかこの気温でエンジンが掛からないなんて…
仕方ないので、走りに出掛けるのは諦めて自宅に戻りました。
しかし、なんだか納得いかないので30分ほどして改めてスタートスイッチを押すと…
なんと、一発始動!
(この時の気温は20℃でした...)
原因は良く判らないけど、エンジンが掛かるなら出かけましょう!
40km程走って着いたのはこちら
半田市の半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)です。
見学できたらいいなぁ~と思いつつも、特に下調べなど何もせずに出掛けたんですが、昨日一昨日と一般公開されてたみたいですが、今日は後片付けをしてるだけでした。
ホンマは昨日来るつもりだったんですが、何だかバイクに乗る気力が無かったので.......
この不運感はボクの日ごろの行いが悪いせいでしょうか・゜・(⊃д`゜。)・゜・
次回の一般公開は来年2月以降のようです…
今から来年のことを言うと、鬼が笑いますよ(笑)
取り敢えず、来場記念として写真だけは押さえておきましょう!
wikipediaによると、昭和20年7月24日の半田空襲の際にP-51戦闘機から受けた機銃掃射の傷跡が現在でもその壁面に残っているそうです。
肉眼だとはっきり判るのですが、画像だと判りにくいですね。
アートフィルターのドラマチックトーンで撮ったら、はっきりと判りますね。
これでそのまま帰るのもつまらないので、もう少しぶらぶら走ってみます。
ここは衣浦トンネル手前の十一号地、r265を南に逸れた海沿いですね。
赤レンガ建物から真っすぐに知多半島突端の師崎に行くつもりだったのですが、チョット道を間違えてしまいました。
自分がどこにいるのかを確認しつつ、軽く休憩してました。
すると、後ろでポチャッ、パチャッと音がします。
最初は波打ち音かと思いましたが、全くの凪です。
水面を見てると魚が次から次へと飛びあがってます。
そりゃ、釣竿を垂れる人が多い訳です。
閑話休題
自分の居場所が判ったので、改めて師崎へ向かいます。
r265を少し戻ってr52を経て、知多半島外周を回るR247に出ます。
休日の昼前ということもあり、交通量はそれなりにありましたが、渋滞で動かないと言うほどでもなく然程ストレスなく走れました。
途中で金色のCB750(多分K1)の後ろを暫く走りました。
ノーマルと思しき4本マフラーでしたが、イイ音させてましたねぇ。
ボクももう少しイイ音のするマフラーに替えたくなりましたよ…
知多半島の突端、師崎を回って、そのままR247を北上します。
前回来た時に興味深かった野間灯台に寄ってみます。
ちょっと人が多かったですけど、座る場所もあるし、眺めも良いので暫くここで休憩しつつ写真でも撮ろうかと思っていたら…
珍走団のお出ましですよ。
変な音させながら、変なバイクの集団がやってきました。
(上画像右端に少し見切れてます)
こんなやつらと一緒にされてはカナわないので、早々に立ち去ります。
嗚呼、もっと青い空と海を見たかったのに…
仕方ないのでR247、R155を経由して自宅まで帰ってきました。
所要時間は約4時間、距離にして約150kmのショートツーリングでした。
因みに燃費はやや走行速度が低かったこともあって22.63km/㍑と過去最低でした。

にほんブログ村
最初は8時には出掛けようと思っていたのですが、エンジンが掛からず…
セルは元気に回っているので、バッテリーではないはず。
メーター内の気温計は19℃。
まさかこの気温でエンジンが掛からないなんて…
仕方ないので、走りに出掛けるのは諦めて自宅に戻りました。
しかし、なんだか納得いかないので30分ほどして改めてスタートスイッチを押すと…
なんと、一発始動!
(この時の気温は20℃でした...)
原因は良く判らないけど、エンジンが掛かるなら出かけましょう!
40km程走って着いたのはこちら
半田市の半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)です。
見学できたらいいなぁ~と思いつつも、特に下調べなど何もせずに出掛けたんですが、昨日一昨日と一般公開されてたみたいですが、今日は後片付けをしてるだけでした。
ホンマは昨日来るつもりだったんですが、何だかバイクに乗る気力が無かったので.......
この不運感はボクの日ごろの行いが悪いせいでしょうか・゜・(⊃д`゜。)・゜・
次回の一般公開は来年2月以降のようです…
今から来年のことを言うと、鬼が笑いますよ(笑)
取り敢えず、来場記念として写真だけは押さえておきましょう!
wikipediaによると、昭和20年7月24日の半田空襲の際にP-51戦闘機から受けた機銃掃射の傷跡が現在でもその壁面に残っているそうです。
肉眼だとはっきり判るのですが、画像だと判りにくいですね。
アートフィルターのドラマチックトーンで撮ったら、はっきりと判りますね。
これでそのまま帰るのもつまらないので、もう少しぶらぶら走ってみます。
ここは衣浦トンネル手前の十一号地、r265を南に逸れた海沿いですね。
赤レンガ建物から真っすぐに知多半島突端の師崎に行くつもりだったのですが、チョット道を間違えてしまいました。
自分がどこにいるのかを確認しつつ、軽く休憩してました。
すると、後ろでポチャッ、パチャッと音がします。
最初は波打ち音かと思いましたが、全くの凪です。
水面を見てると魚が次から次へと飛びあがってます。
そりゃ、釣竿を垂れる人が多い訳です。
閑話休題
自分の居場所が判ったので、改めて師崎へ向かいます。
r265を少し戻ってr52を経て、知多半島外周を回るR247に出ます。
休日の昼前ということもあり、交通量はそれなりにありましたが、渋滞で動かないと言うほどでもなく然程ストレスなく走れました。
途中で金色のCB750(多分K1)の後ろを暫く走りました。
ノーマルと思しき4本マフラーでしたが、イイ音させてましたねぇ。
ボクももう少しイイ音のするマフラーに替えたくなりましたよ…
知多半島の突端、師崎を回って、そのままR247を北上します。
前回来た時に興味深かった野間灯台に寄ってみます。
ちょっと人が多かったですけど、座る場所もあるし、眺めも良いので暫くここで休憩しつつ写真でも撮ろうかと思っていたら…
珍走団のお出ましですよ。
変な音させながら、変なバイクの集団がやってきました。
(上画像右端に少し見切れてます)
こんなやつらと一緒にされてはカナわないので、早々に立ち去ります。
嗚呼、もっと青い空と海を見たかったのに…
仕方ないのでR247、R155を経由して自宅まで帰ってきました。
所要時間は約4時間、距離にして約150kmのショートツーリングでした。
因みに燃費はやや走行速度が低かったこともあって22.63km/㍑と過去最低でした。
にほんブログ村
2012年10月7日日曜日
2012年10月6日土曜日
本日の戦利品
たまたま立ち寄った自転車量販店に2013年モデルのカタログがあったので貰ってきました。
両ブランドで欲しいバイクは特にないのですが、、、
500-Dを購入する際にGTのKARAKORAMやZASKAR SPORTを検討はしてたんですけど、派手なグラフィック(トレードマークのウイング)がボクの感性とどうにも合わなくて早々に除外してしまいました(笑)

にほんブログ村
両ブランドで欲しいバイクは特にないのですが、、、
500-Dを購入する際にGTのKARAKORAMやZASKAR SPORTを検討はしてたんですけど、派手なグラフィック(トレードマークのウイング)がボクの感性とどうにも合わなくて早々に除外してしまいました(笑)
にほんブログ村
2012年10月4日木曜日
ウインターグローブ
一昨年まではこのグローブを使っていました。
しかし、穴が開いてしまったのでお役御免に。
素直にウインターグローブを買えば良いだけなのに、お金を惜しんで昨年はこんなことしてました。
しかし、結果は残念なことに…
今年は変にお金を惜しむことなく、しっかりとしたウインターグローブを手に入れようと西走東奔してました。
色々考えた挙句、ゴアテックスとシンサレートが一番寒さに強いだろうと言うことで、ゴールドウィン GSM 16051 ゴアテックス®ライディングウォームグローブに決めました。
目的のブツが決まったので、最安値で購入できるところを探します。
リアル用品屋だと良くて1割引き程度。多くのところが定価販売です。
今月末あたりにセールが始まるかと思いますが、それでも15%程度が限界じゃないかと思います。
アマゾンや楽天市場で色々と検索したところ、1割引程度が多く、思ったより安いところがナカナカ見つかりません。
色々と探した結果、本体価格6,534円、消費税326円、送料525円、合計7,385円のところを見つけました。送料込でもメーカー希望小売価格(9,800円/税込)の約25%オフです。
そして残るのはスーパーブラックでサイズOの一双のみ。
上手い具合にボクが欲しかったカラーとサイズです。
これは買わねばならんでしょう!
ということで速攻ポチッとしました!
試着した時は夏用のウエアを着ていたので判らなかったのですが、「もしかするとウインターグローブとしてはカフが短いんじゃないか?」と若干心配していました。

にほんブログ村
しかし、穴が開いてしまったのでお役御免に。
素直にウインターグローブを買えば良いだけなのに、お金を惜しんで昨年はこんなことしてました。
しかし、結果は残念なことに…
今年は変にお金を惜しむことなく、しっかりとしたウインターグローブを手に入れようと西走東奔してました。
色々考えた挙句、ゴアテックスとシンサレートが一番寒さに強いだろうと言うことで、ゴールドウィン GSM 16051 ゴアテックス®ライディングウォームグローブに決めました。
当初はGSM 16951 ゴアテックス®ウインターレザーウォームグローブやGSM 16251 ウインターレザーウォームグローブの方が普段のライディングウエアやCafeの雰囲気に会うかと思っていたのでが、試着してみるとモコモコしていて操作性が悪そうで諦めました。
レザーのウインターグローブはインナーにしっかりしたものが入ってるとどうしても厚みが出てしまいますから仕方ないんですけどね…
カッコよさを求めるか、実用性を求めるか、、、難しいですよね。
とは言うものの、GSM16051も充分モコモコしていますが(笑)
閑話休題。レザーのウインターグローブはインナーにしっかりしたものが入ってるとどうしても厚みが出てしまいますから仕方ないんですけどね…
カッコよさを求めるか、実用性を求めるか、、、難しいですよね。
とは言うものの、GSM16051も充分モコモコしていますが(笑)
目的のブツが決まったので、最安値で購入できるところを探します。
リアル用品屋だと良くて1割引き程度。多くのところが定価販売です。
今月末あたりにセールが始まるかと思いますが、それでも15%程度が限界じゃないかと思います。
アマゾンや楽天市場で色々と検索したところ、1割引程度が多く、思ったより安いところがナカナカ見つかりません。
色々と探した結果、本体価格6,534円、消費税326円、送料525円、合計7,385円のところを見つけました。送料込でもメーカー希望小売価格(9,800円/税込)の約25%オフです。
そして残るのはスーパーブラックでサイズOの一双のみ。
上手い具合にボクが欲しかったカラーとサイズです。
これは買わねばならんでしょう!
試着した時は夏用のウエアを着ていたので判らなかったのですが、「もしかするとウインターグローブとしてはカフが短いんじゃないか?」と若干心配していました。
良かったヾ(*´∀`*)ノ
10月上旬現在、まだGSM16051とDMF-36の出番は未だ有りませんが、もう少し寒くなったら試してみようと思います。
2012年9月29日土曜日
思案継続中…
今日の午後はNuvi1365をハンドルポスト跡にどうやって取り付けようかと思案していました。
そこで、必要になるパーツのサイズ等を確認しようと、午後にハンドルポスト跡の装飾を外してみました。
前回は止めてるボルトだけ外しただけだったので、本当に必要なパーツがどの程度のものなのか判らなかった訳です。これを世間一般では二度手間と言いますorz
それにしても、思った以上に大きな穴が…
φ10mm程度だと思ってたのに…
こちらが外したパーツ群
大きな穴をふさいでいたパーツの径はトップブリッジ上に出てる部分がφ26mm、穴をふさいでる部分の径がφ19.5mm、トップブリッジ以下に隠れてる部分の長さが29mm程度。
そしてその中を貫通している穴の径はφ6mm強。
これを使ってNuvi1365を取り付けようと思っていましたが、脆くも崩れ去りました。
※ノーマルパーツを加工するのは売却時のことも考えてマイナスになりそうなので考えていません。
ここは素直にRAMマウントシステムで11mmホールプレートベースを使ってミラー横に取り付けるのがが最も簡単かもしれません。(Cafeのミラーマウントは10mm)
これを避けていたのは、ハンドリングに影響が出そうでイヤだったからなんですけどね...
それだったら、RAM-B-342Uを使った方がイイかも…
どうしたものか思案中です。

にほんブログ村
そこで、必要になるパーツのサイズ等を確認しようと、午後にハンドルポスト跡の装飾を外してみました。
前回は止めてるボルトだけ外しただけだったので、本当に必要なパーツがどの程度のものなのか判らなかった訳です。これを世間一般では二度手間と言いますorz
それにしても、思った以上に大きな穴が…
φ10mm程度だと思ってたのに…
こちらが外したパーツ群
大きな穴をふさいでいたパーツの径はトップブリッジ上に出てる部分がφ26mm、穴をふさいでる部分の径がφ19.5mm、トップブリッジ以下に隠れてる部分の長さが29mm程度。
そしてその中を貫通している穴の径はφ6mm強。
これを使ってNuvi1365を取り付けようと思っていましたが、脆くも崩れ去りました。
※ノーマルパーツを加工するのは売却時のことも考えてマイナスになりそうなので考えていません。
ここは素直にRAMマウントシステムで11mmホールプレートベースを使ってミラー横に取り付けるのがが最も簡単かもしれません。(Cafeのミラーマウントは10mm)
これを避けていたのは、ハンドリングに影響が出そうでイヤだったからなんですけどね...
それだったら、RAM-B-342Uを使った方がイイかも…
どうしたものか思案中です。
にほんブログ村
登録:
投稿 (Atom)

